FC2ブログ

Crescent buggy track

サーキット情報

taiyaserekuto.jpg
金曜日又雨が降ってしまいこの週末はクローズ模様です。

タイヤ絡みでCrescentでのタイヤチョイスのご参考にとご紹介。
今晴天で硬くしまって埃っぽいというのがコース路面の状況です。
以前はインサイドジョブがあればオールマイティーだったのですが状況が変わって何故かマッチしません。

一般的に間違いなく現在人気なのがHBのメガバイト、ジョブと似たようなピン配列ですが若干ハイピンになっていますし持ちも良いようです。

画像は左からメガバイト、グリッドアイアン、スナイパー、異色でSweepのダブルアクションとバトルスター
右に行くほどブロック大きくなっています。

私的にはHBを超えるグリップでお買徳な物をとXreyのSavoyaが使用しているSweepを新旧全種試してみたのですがダブルアクション、バトルスターはHBに近い物があります、これ以上のものだとダートエフェクトと言うのがあるのですがステアリングのダイレクト感が素晴らしいのですが、グリップ走行に徹しても1タンクでピンが飛んで使い物になりません、ダブルアクションは最近流行のブロックピンにスリットが入ったタイプで一番新しい製品ではないかと、ただ両タイヤ共縦方向のグリップは良いのですが横方向がHBに若干劣っているかなという感じです。

更に以前はプレマウント4本で45ドルという超破格値でしたが、この円安でお買い得感なし、国内にも代理店があるのですが、一度購入してみたら古いインナーに古いホイルそれに真っ白くなったゴムと言う、アメリカプロデュース前の韓国版ではないかと思います。

さてHBのメガバイト今の所、価格、グリップでは人気1番なのですが、6月からの価格改正、アメリカでのHBタイヤの品薄など影響ないとよいのですが。
スポンサーサイト

タイヤバランス

taiyabarannsu01.jpg
雨も降ってますし車の方の掃除も終わってやることないので、以前から試してみようと思っていたタイヤバランスを取ってみました。
大体、このバランス取りってどのくらいの効力があるのかわからないのですが、やらずにどうこう言うのもなんなのですが、確かにスターターで空吹かしのさいサスアームが揺れる事があります、しかしそれってタイヤバランスだけの問題なのか疑問です。
taiyabaransu02.jpg
やり方としてはバランサーにタイヤをとりっけ回して止まった最下部にマークします。
その反対側にバランス用の練りゴムをつけてマークとゴム貼り付け部が水平になればOKです。
4本やりましたが2本が狂っていました、他の2本は略バランスは狂っていませんでした(ホント?)

こう言った細かなセッティングはやっても私レベルでは体感できないと言うのが常ですが、以前1/12の時もやってみたことあったのですが・・・・。
しかし1/8のバギーの場合大きさ、重さの点を考えれば慣性は大きいと思います。
ただこのバランサーですがぺラ用のから比べれば片軸ですし、今時ベアリング受けというのが、いまやマグネットによる無接点と言う時代なのにこれで本当に良いのか精度が疑問。

bearingu.jpg
乾燥の日が続き埃っぽくなりメンテナンスを怠っていたせいでステアリングやデフなどのベアリングがすごく痛んでしまいました。
思い切ってすべてのベアリングを交換してしまいました。
本当は国産ベアリングに交換したかったのですがサイズのないのやらで揃いません、それに良い値段になるんですよね、昔はメーカースペアものは異様に高く割高感があったのですが最近はその幅が狭くなったように思います。

さてコースですが本日月曜日夜から雨になりそうで、このままでいけば金曜夕方まで走れそうにありません。
良いチャンスなのでガタがでだした足回りのボールリンク辺りをリフレッシュしようかと思っています

草刈

kusakari.jpg
日曜日夏に向かって草刈を決行。
コース上はまだ草の伸びはないのですが、土手とコースへの上り口が非常に茂っていましたので管理会員が朝から頑張りました。
ついでに林の方も刈りましたので涼しい木陰でのPIT作業が出来ると思います。
pityane.jpg
その後コース脇のスペースにも日陰を作る為に急遽屋根を張りました。
これからの日差しを考えると屋根なしでは地獄PITとなるところでしたがこれで一安心。

ところでこれから暑くなれば飲料水は必需品です、しかし当コースは会員で管理していますがゴミの収集廃棄がこの山では処理する事が出来ません、空き缶類を放置されても処理のしようがないのです、ご来場の際の空き缶は是非自分でお持ち帰りください、または、ペットボトルであれば焼却できますので持ち込まれる場合缶よりペットボトル容器を是非お勧めいたします、ご協力よろしくお願いいたします。


gorenjanp.jpg
こちらはストレートから折返しの5連ジャンプ。
本来の完成予想ではもっと土を盛った大きなウネリを想定していたのですがこちらも土の関係で若干低めになっていますが、ココの攻略が中々難しい。
飛び方としては2-2-1がベストですが1段目が若干向きが違うので着地がストレートよりに行く為パイプフェンスに当たり易いのと、姿勢崩してフロントロアアームがポキポキと餌食に。
以前河〇選手が2-2-1飛びを披露してからはクレセント会員もやっきになって日々挑戦していますが、折れたロアアームの大量生産に・・・・。
では1-2-1-1となるとストレート折り返しからせっかく加速した車速を落としてしまい非常にもったいないのですがこれが一番確率が高い。
結局、私的には1-2-1-1で1段目を如何に速度殺さず飛び込めるように試行錯誤中ですがいずれ2-2-1を完璧に飛びたい物です。




weathermap00.jpeg
今週までのお天気も来週に梅雨前線が北上して南部は梅雨入りしそうな気配です。
今のカラカラ状態からの長雨とコースとしては最悪状態に入りそうです。
大体1日降ると明け1日半くらい走れなくなりますしその後の整備も大変です。
オープンから20日ほどですが今月は雨に週末たたられまともなオープンがありませんでした。
しかし新規で会員が数名入ってて頂いて徐々に盛り上がってくる物と思っています。
今週は午前中草刈をしますがコースはオープンです。
是非お越しください。

コース管理

5月26日(日)にコースの草刈りを運営会でおこないます。時間は10時から始める予定です。
コースは雨、雨上がりでなければオープン致しますが、一般会員の方は走行時に邪魔になるかと思いますがご協力お願いいたします。

nuri.jpg
golf2.jpg
残念ながら日曜日の雨。
コースクローズの日はストックボディーの塗装、会員同士でゴルフなど中々CRESCENTらしい大人のクラブです。

明日19日日曜日は雨模様。
日曜日から月曜日まではクローズの模様です。

tizukousoku.jpg
コースへの上がる道が分からないと言う事で、国道48を小城に向かって走り、場外競艇船券売り場ポートピア三日月を目指します、大地の信号(小さな4つ角 只今パチンコ屋改築中)を北へ入って、道也に走ると高速の橋げたにぶつかります、その手前のコンクリート舗装の農道が上り口です。
農道を高速沿いに走ると最初の鋭角に曲がる登り口があります。
その登り口から4回ほどギザギザに曲がった道を頂上まで登ればコース到着です。

seibi.jpg
日曜日、4時より農道が開放されたみたいで、早速コース整備
この辺りはマンパワーがないと出来ない技。
今週は又しても週末辺りに雨が来そうで日曜日が危険。
たまの雨はは恵みだが週末は勘弁して欲しいものだ。

この後夜8時まで走行できるみたいです。

bureiku.jpg
金曜日の雨でコースはクローズ。
この日とばかりにストックしていたエンジンのブレークイン。
鉢巻して一生懸命回ってます。
このぺラ用ブレークインベンチ一寸見るとHUDYに見えますが
中華もの?でNANDAというメーカー製、名前がどうかと思うけど、
香港のお店でアベノミクス前に7000円ほどでした。
HUDYの価格からすれば超破格、なぜに日本にはいってこないのか?

さて今日日曜日も道路清掃の為に夕方4時までクローズです。
コース状況はバンク辺りがかなり荒れていて地肌露出してきました。
埋めるにも赤土不足でサテサテ。

ame.jpg
本日金曜日待望の雨。
長い事雨降らずにコースが荒れてしまいました。
これで少しは修復できる物と思います。
コースは日曜の夕方4時過ぎ(状況次第)まではクローズです。

コース案内

5月12日はコース下道の清掃があります。
その為16時までは登れません。
しかし金土曜日が雨模様で日曜はクローズの予定です。

open03.jpg
オープン3日目、天気も続き絶好のRC日和。
グリップは天候が続いて埃っぽい路面に変化して行きスリッピーな感じ。
夕立でも来てくれると嬉しいのだが、贅沢なおねがいか。
ちょっと今までやっていた下のコースとは違う感じです。
本日は河〇君や大〇さんもご来場で終始盛り上がっていました。

コース情報

今日はいい天気なので本格的オープン日和です。
サプライズゲストも来るそうです。

コース情報

残念ながら昨日の雨で明日夕方までコースはクローズです。