FC2ブログ

Crescent buggy track

サーキット情報

yufuinn.jpg
毎週日曜日のコンディションの悪さには参ります。
本日30日も雨が今後降らないなら午後から行けそうという連絡はありました。

そんな雨でクローズ続きに耐えかねて、コース横の林に「湯布院の森コース」なるものを作ったようです。
車種では京商のミニラリー向きなのですが小さな1/10ですが1/18とは又違うのかな?
昨日ちょっと走らせてもらったのですが、若干遅いミニッツのオンロード感覚。
キョロキョロしない分楽な操縦性です、タイヤはスリックだったのですがFFなのかしっかりグリップしていました、後ステアリングがもう少しシャキシャキ切れればそれなりに面白いし、練習にもなるようです。
スポンサーサイト

VRC.jpg
雨、雨で略コースはクローズ状態が続いています。
車も整備やるだけやったらやる事なし。

泥はだめだがアスファルトはOKという事で1/8レーシング。
そんな訳はない、久々のVRC。
画像で撮ると更に本物っぽい、これは京商バージョンなのですが本家VRCを落としても何故かプロポの反応がマッチせず断念して、ずっと京商バージョンなんですがコース数が少なくて飽きてしまいます。
あったとしても、ヘリのバーチャルと同じでやっぱり飽きます。
それに、ST,THの反応がやはり違います特にTHなんですがまったりのピックUPなし。
このあたり本家では調整効くのでしょうか?


微妙にホイル切り始めを左右動かしたいのですが指が動きません、
久々にやったのですが苦手なホイラーがバギーでバコン、バコンと左右打ちで荒れてしまったのでしょうか?

taifuu.jpg
台風はなんとか避けてよかったのですが、さすがに雨量は多かったようです。
せっかく整備されたコースも赤土が流れて地肌が。
明日は多分補修でしょうか?
走れるのは午後過ぎからではないでしょうか。

koususeibi.jpg
仕事の用事もあり最近はコースへいけません。
レース後荒れた路面を有志が整備してくれたようです。
バギーコースは広い上に大変な作業だったと思います。

今週は雨が多くクローズ情報は非常に難しい状態です。
最近の状態からすれば雨が前日やめば略1日半くらいで走れるギリギリのコンデェションではないでしょうか?

yakiniku2.jpg
16日の日曜日前日の雨でレース開催が危ぶまれていましたが焼肉をお昼にすることで何とか決行できました。
焼肉先のイベントで若干お昼からアルコール致死量超えたかも居たようですが、予選2ヒート、決勝A,B,Cと各メインのレースを消化しました。
Crescentでのクラブレースは3回ほど行いましたが、運営の不備もありますがまだまだスムーズとは言えません。
まー、当クラブは元々ヘリクラブからの発展なのでレース参加経験者が少ないのも原因なのですがいたし方ありません。
今後定期的にでもクラブレースを開催すれば運営会員も単にレース参加するから自分達が主催運営する自主的なものに意識が移行すると思います。

コース情報

0615.jpg
呪われた週末。
本日、15日土曜日いきなり天気崩れだし午前中雨の模様。
残念ながら本日はクローズ。
明日はサンセット焼肉&レースでしたが路面が怪しい。
一応サンセットはハイヌーン焼肉、路面状態が昼過ぎに良くなればレースになるのではないでしょうか?
今9時現在は雨やんでいるのですがこのまま持てば明日なんとか。。。。。。

ADS.jpg
巷で噂のRBのA.D.Sを購入。
各車のダンパーケース合わせてインサートスリーブ部分だけの販売50ドルは高いだろう。
RBとオダーネルのおっさんと「おいらが先に開発」「製品販売しないなら文句言うな」のすったもんだの商品ですが、RC物は儲けが薄いんで中々特許維持できないんで作ったが勝ちの世界(w

理論的にはRBやWEBでチラホラ出てるんですが、スリーブの横の三角のスリットが今までのピストンの穴の役目をします、伸びた時は三角の底辺の大きなスリットからOILが流動し、縮んだ時は狭い三角の頂点から流動するんでプログレシブルスプリングのように小さなギャップで初動が早く柔らかく大きなギャップでは硬く粘るし当然伸びに対してもテーパーピストンのように早く反応、理論上ではすばらしい。

この三角のスリット比率が相当検証がないと出来ない商品じゃないのかと思いますが、最近B-EUROレースでそれなりの結果も出ていますし、試した選手も多かったようです。

入れるOIL番手が未知数でしたが、あるTIPでは1000番と言うのもありましたが、X-RAYの選手は700、900というデーターを出していましたのでその辺りから検証です。

手持ちで800、700しかないので物は試しに組んだのですが確かに初動柔らかく縮めると重くなります。
これならステアリングの初期反応は良さそうだし、コーナーでは粘ってくれるかなと思いますが、50ドル分性能上がってくれればラッキーです。






kurannku.jpg
前から気になってたKEEP-OFFのクランクシャフト。
フラッグシップモデルなのにポッデイング加工無し、これは4BTもそうらしい、BONTOは確か加工してあったはず。
ノバのクランクは結構奥まで切開してあるので埋めると埋めないのでは1次圧縮が大きな違いかと。
昔々の記憶でポッティングに挑戦。
shiirudo.jpg
充填剤は昔はホットパッチという2液性で専用に売られてたんだけど、未だに机の隅にあったりする。
経過年がたち過ぎで使う気になれないので新たに同じ特性のJーB Weldこれも固まると強度ばっぐん。
しかし買った後、最近はシリコン系がよく使われているみたいで、剥がれたときの痛手も考えればとそちらも準備。
しかしシリコン系も種類がいっぱいで信越製がよく使われているみたいなんだけど、耐熱シリコンで検索で
GE東芝製が200度、信越が120度実際クランクシャフトは生ガスでそんな温度にはならないが耐熱の魅力に引かれて購入。
ということで作業開始、脱脂入念にして流し込み、モッコリ盛り上げてドライヤーで暖めて柔らかくしようとしても無反応、おいおい、そこまで耐熱かよ。
粘度確かめなかったが為に大失敗、ヘラで整形というわけにもいかず、綺麗にふき取って中止。
結局信越の低粘度を注文する羽目に。
新しいことに挑戦するのは良いんだけどリスクも大。

残念ながら本日の予定は中止です。
コースは明日までクローズです。

BBQ.png
週末久々の好天のようです。
そこで恒例のサンセットBBQ大会開催です。
参加費2000円飲み物持参となります。
又、お昼くらいよりクラブレースというより記録会も開催です。
レースは賞品などないですが参加無料で誰でも参加いただけます。
通常スプリント的な走行から本来の耐久レースに参加する事で少しスキルが上がるかもです(w

takenoko.jpg
駐車場の竹がたった1週間でニョキニョキト育っています。
竹の生命力というか生長力には恐れ入ります。
これじゃー放置すればあっという間に竹やぶになるんでしょうね。

成長といえば中々1タンク転倒、引っ掛けなしでの走行が出来なかったのですが、やっと今日なんとか達成。
集中が3分くらいしか持たないので後半がいつもヘロヘロになるんですよね。
年齢的に伸びシロはないかなと思ってましたが少しはまだ残ってたようです(w
しかし元々プロポがステックだったのですが、ヘリ、飛行機には不具合でるので、今回車再挑戦の為に1年弱くらい前にホイルに変更したのですが未だ馴染めません。
ストレートでも若干右に引っ掛けているようで、それを気にしだすと違和感満載でグチャグチャになってしまいます。
これはヘリの時もそうでしたが何故か右にエルロンを引っ掛ける癖があるようです。
脳内トリムがずれているんでしょうか?


harenohi.jpg
1週間ぶりのコースイン。
到着した時はまだシットリ湿っていましたがグリップがなんか違う感じ。
3種類程タイヤ交換してなんとか納得いく物に遭遇。

恒例の如く2-2-1のジャンプ越えに挑戦1勝3敗で完敗。
私的には3回失敗するとマーシャルに悪いので1-2-1-1の安全運転へ。

只、画像でも見えるように雨で土が落ちてしまい土管が露出、故にジャンプの高さが毎回変化するのでパーフェクト達成は厳しいようです。

11時位から3時間程居ましたが暑くて暑くてこの時間帯は厳しい。
会員が集まる夕方4時5時くらいからコースインしたいのですが仕事の関係で無理、6時くらいになると今の時期は最高じゃないでしょうか?

そうそう今日感じたのですが、空き缶、ごみが綺麗にかたずけられていて協力に感謝感謝です。

今週は週末までお天気は良さそうなので久々のフルオープンです。

202010-0000-jp0000-20130601073000.gif
又しても週末雨模様、オープンは火曜日夕方になるのではないでしょうか。
雨は仕方ないのですが、コース整備する時間がないのが問題です。