FC2ブログ

Crescent buggy track

サーキット情報

ennkannpaipu.jpg
ちょいと時間があったのでフェンス用の塩ビパイプを見に行きました。
以前のパイプは多孔パイプだってチギレまくりでよろしくない、
そこで今回はストレートのみこのパイプでと思いましたが良い値段(TT)
兎に角クラブ員にお伺い、なんと、これでは肉厚がだめらしい。
長さがわかれば肉厚のが安く購入できるとの事。
kosutizu01.jpg
現場まで行って採寸したかったのですが、ちょっと仕事場抜け出れないので、近所のクラブ員に一応採寸お願いを。
大体でも出してみようかと作図。
んーーーーーん、単純で60本越える(TT)
1本4mで1000円越えるのに、ジャンプとか要らない部分の直線もあるので、そこいら省略しても50本はいるのではと、困った困った。
スポンサーサイト

コース改修 初日

kaisyuusyoniti.jpg
1年使用したコースを本日から改修工事に入りました。
初日はコースのパイプの撤去から、半日で略終了。
その後、5連ジャンプ、高架の橋の撤去を慣行。

流石に1年経ったのでパイプはひどく損傷していましたし、赤土もフェンスに押しやられ至るところにコブができていました。

後は今週末に土木機投入でフラットに戻します。
天気が持ってくれれば良いのですが、機械の都合上日にちが取れないので心配です。

XB8

xb8gallery-low_22.jpg
長いこと開発中だったXrayがやっと製品発売となった。
しかし名前がXB9から1つ戻ってXB8になってしまった、多分XB10では1/10と勘違いされるからだろうか?
フロント周りが今回は一新、XPBS(pivotball suspension)とかっこいい名前のシステム名まで付いちゃった。
しかし一見は新しいR&Dとは言いがたいどうみても無限じゃん。
でも更に良く見るとこれが無限とは大違いで大変良く考えられている。

ロアのボールリンク形態は無限と同じだが、アッパーのステアリングブロックに秘密が。
ステアリングブロックはキングピンプレートとシャフトブロックの2構成でできている。
このキングピンプレートが無限では出来なかったセッティング変更が出来る。
キングピンの穴をオフセットしたプレート交換でキャスターやキングピンアングル、ロールポイントなどが変更できる。

又アッパーもAアームとロッドエンドを無限のようにただロッドでつないだだけではない。
なんとAアームの先端のあなにロッドエンドがインサートされており、短長の調整はAアーム後方からレンチで回すと
ロッドエンドがスライドすると言う変り種、その為にロッドエンドは整形で若干ひねりのある形となっている。

リア部分も今回オールリニューアルとなって足回りすべて別物に、ただ、今回の変更が今までのジオメトリーと何が良くなっているのかは何処にも書いてなかった。
ユーザ側は今までよりこのように改良したから足の動きがよくなったとか、回頭性が数段に上がったとかを書いて欲しいと思うんだけど。

パッと見でフロントキャリア&Cハブ構成がなくなったことで舵角の増加と、現状よりキングピンとホイルセンター間が近くなったので初期反応がさらに上がってるのではないかな位しか思い当たらない。

重要なお知らせ

1月のレース終了に伴ない以前より計画しておりました、コース改修を行います。
日程は1月26日(日)夕刻?よりパイプフエンス撤去作業。
2月1日(土)ユンボ搬入
2月2日フェンス設置
以降順次ピット、車両清掃場所移動など行う予定です。
コースレイアウト自体は大きな変更はありませんが修正を何箇所か行います。

したがいまして走行不可能な日は1月26日作業開始から2月2日までを予定しております。
ご協力お願いいたします。

新春レース

cyuusya01.jpg
1月19日昨年は雨に祟られのレース開催日、今年第一回目のレース。
前日雪が降るの振らないのでヤキモキしていましたが、なんとピーカーの快晴。
電動組が下のコースから乗合で来てくれたので駐車場はまだまだ余裕が。syuugou.jpg
エンジン15名電動8名とクレセント開設以来の参加人数。
特に京商河本選手と他2名遠路参加で一気にレベルUP大感謝!!gphyousyou.jpg
途中レース模様はクレセントの板金屋さんのHPでUPしてくれるので割愛。
当然GPは河本選手幻のラップ32秒台連発でブッチギリ優勝。
2番手は予選2ヒート目から堅い走行に変更して淡々と走りきったらーちゃん。
3位は神が降りたのかいつもと違う板金屋(入賞を記して以後運営委員長に昇格)
ephyousyou.jpg
電動部門はこちら3人衆。
電動についてはやはりフルコースだと選手の意気込みに反して見る方は間延びして緊張感が伝わり辛くシュートカットも考慮しながら次回も行う予定です。
今回は河本選手の協賛もあり沢山の商品に各自ありつけて無事終了できました。
次回は3月を予定しております、季節的に良くなると思います是非多数のご参加をお願いたします。

0118.jpg
土曜日の夜中に雨が降りちょっと路面が心配でしたが午後にはなんとか路面が出来上がってるみたいです。
このままだと明日のレースは開催できるのですが、又朝方雪がふりそうです。
路面が霜で凍結しそうですが、赤土が薄いので雨上がりよりは良さそうです。
現在17時時点では明日レース開催の方向です。

尚、HPの説明不足でEPは2WDのみとなります。
EPもフルコース仕様となりますが、試走を見ていた限りでは問題ないようです。
エアーは飛びすぎるくらい上がるので抑えてジャンプしてください。

レースお知らせ

theteam1.jpg
X-rayのインタビュー記事の表紙なんだけど、RCにスーツ姿。
X-rayでは以前からヒュディーさんとかもスーツ姿でのパンフとか使ってんだけど、今まではこんなのない画像なんで
驚いてしまう。
ユーロ圏ではRCレースはそれなりのステータスを認めているんで、プロのレーサーとしての地位が確立してるのか、まるで、実車レーサー、サッカー選手並み扱いなのかな?

ところで今年に入ってからの週末はなんとかお天気が持っていいコンディションで走れています。
19日のレーススケジュールですが今回はEPもあると言うことでスタート早めです。
19日 10時エントリー開始
    11時レーススタート
以下のスケジュールはエントリー数によって変わると思いますが、エントリーのメイン分けはありません。
予選はスタッガー方式で2から3ヒートの予定です。
ベスト総合予選順位により3クラス分け後決勝ですがシード勝ち上がり戦になる予定です。
エントリーフィはGP、EP共に1000円、Wエントリー1500円です。

お知らせ

RC_10_Worlds_car-640x405.jpg
1月19日に行われるCrescent新春レースにおいてEP1/10バギーもエキビジションとして1/8と同時開催となりました。
その練習走行としてEPのみの走行を18日まで無料開放とすることになりました。
この機会に是非ご来場ください。

nenga_uma_newyear.jpg
今年でコースも2年目に入り更に充実させる年となりました。
まずは、1月19日のレース開催を頑張っていきます。
是非皆様のご協力をお願いいたします。